春の松の手入れ

千葉県東金にて緑摘み

一昨日からいつもご依頼頂く展示場の松の手入れに回ってます。

着工前、天気予報を見ずに来てみたら

あいにくの雨です。

ものすごく元気がない松でしたが、

事務員さんの懸命な手入れにより

元気になってきました。

着工後、緑摘みと花柄を落とす程度、

元気がない松なので秋の手入れまで、

元気になってくれることを願います。

松の消毒

近年松は大変手入れに費用が掛かる樹木になってしまいました。

ご存知のかたは多いと思いますが、

マツクイムシの被害

これに対しては冬の樹幹注入、薬剤の土壌潅水または発生時期の薬剤散布しか、

防ぐ方法はありません。

様々な葉っぱにかかる病気

ペスタロチア病は厄介です。

またマツモグリカイガラムシの被害

分かりずらいですが葉の付け根に寄生してます。

これらを防除するために年に何回も薬剤散布などの手入れをしなければなりません。

本当に手の掛かる子供と一緒なんです。

まあそれに見合った美しさ、魅力は松にあります。

毎日の観察からこまめなお世話を頑張りましょう!

関連記事

PAGE TOP